MBAパパの子育て

~4歳・0歳編~

所感:子どもを伸ばす父親、ダメにする父親(高濱正伸)

『はなまる学習会』代表である高濱氏の著。概ねのターゲットは、5-10歳の男の子を持つ父親でしょうか。僕の長男はまだ4歳なので、本作のスコープにばっちり合致するわけではないですが、参考になることは多々ありました。

 

我が子の口癖は「何して遊ぶ?」と「ヒマ」です。これまでは、その言葉に対しては、「じゃあ〇〇しよう」とはあえて返していませんでした。人の意見じゃなくて、自分でやりたいことを考えてほしいなと思っていたので。そして、大人が提案する遊びばかりに取り組んでいたら、大人の頭という枠に囚われたことしか考えられなくなるかも、とも思っていまして。

 

けれども、本作に則って、大人の方からどんどん遊びを提案して、子どもと触れあって、子どもとの時間を楽しむことも一案なのかもしれません。子どもが大人の固定観念外の遊びを考えるように、子どもが考えられる遊びの範疇に収まらない提案をできるのも、それはまた大人でもある、という相互補完的な関係なんですかね。

 

ただ、大人だって人間ですから、疲れて遊べない時もあるし、ネタがつきて八方ふさがりってこともありますしね。楽しむところは楽しみつつ、手を抜けるところは、少々手を抜いて、テレビやYouTubeに、ちょっとした子守をお任せしたいけど。