MBAパパの子育て

~4歳・0歳編~

あいさつ

このブログは、MBAの知識やメソッドを活かした子育てについて論じるもの。・・・ではないです。

ブログのタイトルにわざわざ「MBAパパ」と冠したのは、せっかくブログを書くならキャッチ―なタイトルにしたいなと思ったことが理由です。なので、単なる子育て日記です。

 

そもそも子育てブログを書こうと思った背景は、僕が生まれ育った環境とはあまりも異なる環境(地理、(家庭の)金銭的な余裕度、両親の学歴等)で子供×2を育てるということについて不安が多いので、こうやってブログと言いう形で記録を付けることで、客観的に、僕の子育てについて整理、反省ができるのではないか。と考えたからです。

 

 

さて、子育てブログなるものは、「どのような子育てをやったか・子育ての考え方」そのものよりも、「誰が書いたか」という点にバリューが出てくると思うので、僕個人の経歴も簡単に晒しておきます:

九州の公立小・中・高 ⇒ 早稲田 ⇒ お勤め ⇒ 欧州MBA ⇒ お勤め(現在)

 ※ 卒業年やどの国のスクールだったかを書くと、簡単に身バレするので、避けておきます(九州公立中高出身の日本人MBA生って、毎年何人誕生してるんでしょう?5人いれば多い方?という母体数の少なさかと思うので)。

 

家族は、2020/4/1時点で、専業主婦の妻、長男(4歳。なんちゃって帰国子女)、長女(0歳)という構成です。

 

ではでは、肩肘張らずに、徒然なるままに、気が向いた時に筆をとりたいと思います。